【炎上】ドコモから500万円の高額請求が届く / 利用者「電話用にしか使ってなかったのに」

つぶやき

電話用にしか使ってなかったのに

【炎上】ドコモから500万円の高額請求が届く / 利用者「電話用にしか使ってなかったのに」

ケータイキャリア「ドコモ」から約500万円ほどの高額請求を受け、悲しみを吐露している人物が話題となっている。「使ったものは払え」「自業自得だろ」と思うかもれないが、事情は違うようだ。

・請求額を見てビックリ
この人物は通話用として携帯電話を使用。電話としての利用しかしていなかったらしいが、請求額を見てビックリ。Xiパケット通信料として5012853円もの金額を請求されたのだから、衝撃を受けるのは当然である。以下は、その人物のTwitterコメントである。

・高額請求された人物のコメント
「ドコモから500万円の高額請求が来ました(恐)電話でお問合せたところ、正常だそうです。単価は1GB辺り60万円ほど。電話用にしか使ってなかったのに、何かしらでネットにつながってこの金額って怖い・・・。皆さん、気を付けて」

・この人物は8GB使用で500万円
スマホは自動的にインターネットに接続することがあり、データの送受信が発生することがある。場合によっては、本人が意図せぬ状況下でアプリや画像、動画などの大容量コンテンツを受信することもある。

ドコモでパケット使い放題プランを使用しなかった場合、1KBにつき0.6円の支払いが必要であり、この人物は8GBを使用したため、約500万円の請求を受けることになったと推測される。

・SPモードを契約しなければ助かっていた
この件についてドコモスタッフに問い合わせたところ、インターネット接続が可能となるSPモードを契約しなければ、いっさいパケット料金は発生しないので、通話のみの人はそうしたほうが良いそうだ。

・免除されることはない
また、間違ってインターネット接続をしてしまい高額請求されたとしても「免除されることはない」とのこと。つまり支払いから逃れる術はない(例外があるとの噂もあるが)。

ちなみに、以前にソフトバンク利用者が高額請求で悲鳴をあげる騒動もあった。皆さんも、意図しない請求がこないよう契約を再確認してみてはいかがだろうか。

↑http://buzz-plus.com/article/2018/02/19/docomo-expensive-claim/
↓http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519028122/

「賛」と思う意見かな?

  • こういうのって契約した店舗がどう考えても悪いだろ
  • パケ死なんて何年も前から問題になってるのに総務省は規制してないのかよ
  • 料金体系が詐欺

「否」と思う意見かな?

  • 単なるアホ
  • ドコモそんなもんだよ

「その他」かな?

  • auなら1回だけは
    その月はパケット定額を利用していた事にするって救済措置がある
    ドコモは無いの?
  • 1kb0.6円てすげーな
  • 80Gって動画一週間見続けてもなるかどうかくらいだろ
    アプリ更新くらいで80Gなんか行くかよ
  • 仮にたまたま繋がってたとしてもよ
    8ギガとか何やったらそんなに使うわけ
  • 契約時にちゃんと説明あったかないかでワンチャンあるんじゃないの?
    総務省に消費者保護を訴え出れば潮目変わるかも
  • 8Gか・・・高いな
  • docomoはauのプランEシンプルみたいな基本は通話利用でネットしません、けどメールはしますって人向けのプラン無いの?
  • たまたま糞デカポエムでもダウンロードしちゃったのかな
  • これほんと怖いよな。
    嫁さんの母親が20万くらい請求されてたわ。

コマメ(管理人)

  • 私も、会社からスマホ持たされているが、
    今回のようなことが怖いから、
    ほとんど利用していません。
    たまに会社からかかってくると、
    久しぶりに使うのであたふたしちゃうよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました