【討論】 「写真にしか見えない絵」を俺達はどう見たらいいのか 技術はすごいが写真でいい気もするし

おもしろい

写真でいい気もするし



  • なんか男っぽいな

え? 絵!? 写真にしか見えない超絶リアル油絵にネット混乱「え? CGじゃないの?」「美しい」

突然だが、あなたは油絵と聞くとどんなモノをイメージするだろうか? 油絵にも色々あるだろうが、
私(中澤)が最初に思いつくのはゴッホだ。ガシガシとダイナミックに色が塗られているところとか、
「ザ・油絵」という感じ。

そんな一般人の油絵感とは真逆の絵が現在ネットで話題になっている。着物の質感やツヤから頬の
赤みまで、写真にしか見えねェェェエエエ!

・リアルな人物画と絵の背景
そんな超絶リアルな人物画をTwitterに投稿しているのは、愛知県の画家・岡靖知(おかやすとも)さん。
着物の女性をはじめ、4枚の女性の油絵は、どれも生きているように写実的である。

さらに、特徴的なのは、それぞれ背景については絵の雰囲気が推し出されていること。まるで、
絵の中に女性たちが入ったかのような幻惑的な雰囲気が漂っている。ネットでは以下のような声が上がっていた。

「凄い」
「凄く素敵です」
「素晴らしい」
「写真にしか見えないですね」
「今まで観てきた絵の中で一番の衝撃」
「美しい」
「写真にしか見えません。。。」

え? 絵!? 写真にしか見えない超絶リアル油絵にネット混乱「え? CGじゃないの?」「美しい」
突然だが、あなたは油絵と聞くとどんなモノをイメージするだろうか? 油絵にも色々あるだろうが、私(中澤)が最初に思いつくのはゴッホだ。ガシガシとダイナミックに色 …

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520663360

「賛」と思う意見かな?

  • 油絵とは思えないな
    すげー

「否」と思う意見かな?

  • 写真で充分
  • 絵じゃん
  • ていうか、現物じゃなくてこれって写真の模写だから何したいのか全然わからねえ
  • 技術はすごいが写真でいい
    でいいんじゃね
    機械に勝てる人間なんていないし
  • モデルがいるなら絵である必要はない
  • それで何を表現したいのか?

「その他」かな?

  • 裸体を書いてくれ
  • 描いてるヤツは何らかの病気だと思う
  • 写真じゃ不可能なリアルな世界を描いたのならば認める
    • 写真見ながら絵に書き写してるだけだからそういうのはできん
  • 映画も写真と同じ様なCGが出来るようになった辺りから、意図的にCGに見える(派手な色使い、閃光、非人間型)
    モノが増えたのは必然だと思っている。 全部実写にしか見えないと振り向いてもらえないから
  • 絵はあくまで描いた人が見たもの
    眼のレンズと写真のレンズは違うから別物になる
  • 技術は凄いけど、
    なんつーか、もっとこう力というかエネルギーというか
    なんか俺には伝わって来ねーな、残念
  • 全部なんとなく不自然なのな
    ぱっと見は写真と勘違いするけど

コマメ(管理人)

  • 写真と同じなら、意味無いとおもう。カメラは人間の目と違って一度に認識できる光の範囲がせまい。だから、明るい画像と暗い画像を合わせて絵を作る技法もある。一見完璧に思えるカメラにも弱点がある。その弱点を克服したのが絵だとおもう。だから、写真とおなじなら絵にする必要は無いとおもう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました