医療機関に激震! 学校がインフルエンザで「登校許可書」を求め、診療の妨げに

賛否

 「登校許可書」は必要か?

インフルエンザ 「登校許可書」が波紋呼ぶ

インフルエンザで休んでいた子どもが再び学校に通う際、学校が治ったことを証明する「登校許可書」や
「治癒証明書」などと呼ばれる書類の提出を求めるケースがあり、医療現場に波紋を呼んでいます。

新宿区立戸塚第一小学校では、ことしインフルエンザで欠席する児童が例年のおよそ1.5倍になっている
ということです。

学校は、熱が下がった日を含めて3日休んでから登校するよう呼びかけていますが、登校する際には
治ったことを医師が証明する「登校許可書」の提出を求めています。児童は登校した朝に「登校許可書」を
提出し学校が保管していて、ことしは100枚以上になっています。

白倉代助校長は「自分は治ったと思って登校し、ほかの子どもに感染させてしまうことが起きかねないので、
医師の判断が必要だと考えている」と話しています。

小学校が指定する医療機関では、こうした書類の作成に積極的に協力しています。新宿区の本多内科
クリニックの本多由幸院長はこのシーズン、数十通の登校許可書を発行しました。

新宿区教育委員会学校運営課の菊島茂雄課長は、登校許可書の提出を求める理由について、
「近年、インフルエンザをはじめとした感染症に対する保護者の関心が高まっていて、学校で感染が
広がることはできるかぎり避けたい。法律に基づいたものではないが、感染予防の観点から強く
お願いしている」と話していました。

一方で、こうした書類が診療の妨げになりかねないという医療機関もあります。

東京・府中市の都立小児総合医療センターは、救急車で搬送されたり、症状が重いため一般の医療機関から
紹介されたりした患者を主に受け入れています。救急で受診したインフルエンザの患者が、熱が下がったあとに
再び来院して、「登校許可書」の発行を求めるケースが少なくないということです。

救急の患者が多い中で診療の妨げになるとして、こうした書類の発行を断っていますが、「どうしても出してほしい」
とトラブルになるケースもあるということです。

都立小児総合医療センターは「こうした書類は、簡単な診察や家族や本人から症状を聞き取って『治った』とするだけなので、
学校が、熱が下がった日を含めて3日休んでから登校するルールを徹底することが大切だ」としていて、こうした書類を
発行しないことを院内でも周知しています。

都立小児総合医療センター感染症科の堀越裕歩医長は「重症の患者さんがいる中で、書類を求める人が多くなれば
診療が必要な人に手が回らない事態になってしまう。医療機関によってはこうした書類が弊害になることも
理解してほしい」と話しています。

「登校許可書」などの書類を求めるかどうかは、自治体や教育委員会によって異なっていて、沖縄県はこうした
書類を一切求めないとしています。

エラー|NHK NEWS WEB

「賛」と思う意見かな?

  • これは仕方ないんじゃないかな
    責任転嫁のためには
  • 共働きが多くて家で長くめんどうみきれようなカーチャンがいっぱいいるから
    ちょっと調子よくなったり下手したら熱あっても登校させっからな
    そういうの止めるには事務的手続き必要になるんじゃろ

「否」と思う意見かな?

  • 感染確率ゼロ証明なんて出せるもんなのかね
    こういうのは故意悪意さえないのであればある程度は運を受け入れる必要もあるんじゃないのかな
  • こんなくだらねえことで超激務小児科医の仕事を増やすのかよ

「その他」かな?

  • 暇な医者に行けばいいだけの話じゃん
  • 冬休みにしかインフルエンザかかったことないからそんなの提出することなく卒業した
  • 金にならないことはしないぞ医者って
    紹介状みたいのは時間あるときに書けばいいって感じだろうけど
    こういうのは診察後すぐくれって流れだろうからすげーめんどくさそうにするはず
  • 書類1通4000円くらいとればええねん
    自然ともらいに来なくなる
  • 何でもかんでもクレームつけるモンスターペアレント
    それに怯え責任転嫁に一生懸命になる学校
    だんだん世の中狂ってきてる
  • 診断書が必要な時期=インフル流行期
    どこの医者も忙しくて、小銭稼げたとしてもこんな雑用はやりたがらない。
    しかも「熱が下がった」という自己申告に基づくしかないから、責任負わされても困る。
  • 昔からこれなかったか?俺がガキの頃インフル明けに必要だって病院行って学校に出した記憶ある
    本人が行かなきゃいけないとなると病み上がりに違う病気貰うだけだろって思ってた
  • 救急病院じゃなくて
    治った後指定医院に行ってもらえら良いのでは?
  • 紙一枚で三千円
    ボロい商売よのう
  • おれは小児科じゃないが、
    診断書なんかはすげーめんどくさいよ。
    本当にめんどくさい。
    死ぬほどめんどくさい。
    てめーには絶対出したくないくらい、
    めんどくさい。
    わかったかな?
  • 医者の怠慢が見え隠れする一方で、学校側は医者に責任を押し付けようとしている本音が丸見え

コマメ(管理人)

  • 会社でインフルエンザにかかった人がいたけど、うつらなくてよかった~
    「登校許可書」なんて、子供がいないので他人事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました